HAGAN

本日もから騒ぎ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これまでの経緯

ふたりめの赤ちゃんを妊娠して、はや妊娠8カ月(30週くらいだったか?)。
ひとりめのときにもした「ブドウ糖負荷検査」をすることになった。
本当はもっと早めにするはずだったのだが、連休だなんだでズルズルと引き延ばしていた。

でも、きっとなにもないに違いない!という根拠のない自信だけがしっかりとあった。
だって、妊娠してからまだ4キロくらいしか増えてないし~、朝から柏餅とか、おやつにチョコとかシュークリームとか食べてても、尿糖とかも出てないし~。お昼にからあげ定食や、ラーメンライスとか食べてても、夕ごはんはいつもあっさりだったし。みたいな。

採血をしてからソーダ水(ブドウ糖75g)を飲んで、そのあと1時間ごとにまたまた採血をして血糖値を測った。
その結果、みごとに引っかかったのだ。『妊娠糖尿病』に!!!
ちなみにその時の値は…

       診断基準    私の値   (㎎/dL)
(空腹時)   92      90
(1時間後)  180     154
(2時間後)  153     153

がーん。
1個でもあてはまると、妊娠糖尿病となってしまうらしい。

そのあと、先生に「教育入院」をすすめられ、断固抵抗したりいろいろしたのだが…(けっこう感じ悪い患者だっただろうな…)。
結局、1週間後にもう一度お話して、自宅でがんばろう、ということになった。
「リスクがあることは理解してほしい」とクギをさされてしまったが、ひとりめの子がいるのに、無理でしょ~!じっさい。
ということで、ひと月ちょっとだけど妊娠糖尿病と断固たたかうことになったのだった。
スポンサーサイト
  1. 2012/05/14(月) 22:46:47|
  2. 妊娠糖尿病になっちゃった!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumiw.blog79.fc2.com/tb.php/486-84806ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

