HAGAN

本日もから騒ぎ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妊娠糖尿病になったワケ。

妊娠糖尿病について、いろいろ調べようと思ったのだが、意外に資料が少ない。
インターネットで調べても、図書館で資料を探しても、まとまったものは少ない。
糖尿病内科(産科だけではなく、ついに本格的に糖尿病治療が始まった!)で、薄い冊子をもらった。
これもよく見たら、某外資系企業の作ったものだったし(病院に、MRっぽいひとがたくさんうろついているもんな~)。
やっぱり、期間限定の糖尿病だと、あまり資料とかないのかもしれない。
普通の糖尿病に比べても、いまいち深刻さに欠ける…気もするが、怖いことには変わりはないらしい。

だいたい、糖尿病はなかなか自覚症状がなくて、気付いたら合併症になったり一生付き合っていかなくては行けなくなるらしいが、私だって自覚症状はまるでなかった。
そう思うと、健康診断とか、妊娠中の血液検査は大切だ~!などとあらためて思う。

妊娠糖尿病の原因は、ひとつは胎盤から出るインスリン拮抗ホルモンらしい。それでも、それに対抗するだけインスリンを分泌できるひともいるので、ひとそれぞれ、体質それぞれ。
スポンサーサイト
  1. 2012/05/14(月) 22:58:29|
  2. 妊娠糖尿病になっちゃった!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumiw.blog79.fc2.com/tb.php/487-c9c7a57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

