HAGAN

本日もから騒ぎ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今の私にできること

まず、食事療法をしっかりと、ということで栄養指導を受けた。
内容としては

・血糖値をあげる炭水化物などは、3食ではなく6回に分けて食べることで、血糖値の上昇を抑える。
・一日の摂取カロリーは1800kcal(内科の先生は2000くらいでもいい、と言ってた)。
・もちろんなのだが、栄養バランスよく食べる。
・甘いものは基本的に食べない(果物は食べる)。

あとは適度な運動をすることも大切みたい。
インスリン療法はたぶんいらないんじゃないか、ときいて少しほっとした。
80kcalを1単位とする計算方法は、普通の糖尿病と変わらない。
私の場合の一日の摂取目安の表と、簡単な食品交換表をもらった。
hyou.jpg

そして凝り性のわたしはさっそく図書館で資料を探し、小さなノートを手に入れて自分の食べたものを記録できるものを作った。これは、たぶん自分がよく食べるであろう食品を、それぞれのグループごとに1単位の重量とともにメモし、あとは毎日食べたものを記入できるもの。
本当は、アプリとかであれば…。と探したのだけど、インシュリンや体重、血糖値の管理アプリはあれど、食事の管理アプリが見つからず。だれか作って!
でも、手書きで十分なのかな。このノートがあれば、他の表とかはいらないし、外食しても使いやすい、はず。
私があまり几帳面にやろうとして、上の娘の不興をかってしまったりした。
長続きするかどうかがちょっと心配だけど…、そのうち記入の仕方にも慣れてきて、より使いやすいものが出来るんじゃないか、と思っている。
note2.jpg
note1.jpg
  1. 2012/05/14(月) 23:22:51|
  2. 妊娠糖尿病になっちゃった!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumiw.blog79.fc2.com/tb.php/489-21d0763d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

